2006年06月30日

ボディー内部改造 MG MSN-04サザビー【No.10】

 また間が開いてしまいましたが、ボディー内部フレーム関連の改造箇所をもう少し紹介します。

msn04_body_21.jpg

 首のパーツは低くした後、スライド式に前後するようにしました。ポーズをつけるときに表情が作りやすいようになると思います。
 スライド基部の部分でポリキャップによる一軸可動部を設け、首が上下に稼動するようにしてありますので、本来の動きも可能になっています。

 胸の部分に、ABS番で、細かいパーツを引っ付けていますが、これはまだ途中です(笑)。腕部の可動範囲を広げようとしているのですが、すでにどのような構想だったかを…

msn04_body_22.jpg

 胴体の受けのボールジョイントは腰部で前方に移動させた分、こちらも前進させています。
 可動軸は曲がる方向に対してより内側にあったほうが可動範囲が広くなるので、前屈を重視して後屈をあきらめたらこうなりました。


 ハイコンプロ(HCM-Pro)のサザビーが発売されるみたいですが、かなりイイバランスですね!! チェック!!
posted by ぎん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSN-04 サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

胸部スリット再生 MG MSN-04サザビー【No.09】

 パテなどで大幅に整形した胸部からは、デザイン上にあるスリットが完全になくなってしまっています。今回はこれを再生します。

msn04_body_18.jpg

 まず、鉛筆でスリットを入れる位置をマーキングします。左右のバランスが狂わないように、ディバイダーなどを使って慎重にやりましょう。
 スリットの両端は、ピンバイスで空けた穴のRをそのまま使う予定ですので、スリット幅の直径のドリルで穴を開けますが、最初は小さめのドリルで中心が狂わないように穴を開けてから、徐々に大きなドリルで穴を拡大していけば、失敗が少ないと思います。

msn04_body_19.jpg

 スリットの間の部分にもピンバイスで穴を開けていき、その間の残った部分をデザインナイフで削り取っていきます。
 無理な力を掛けずに、少しずつ削っていった方が、後の修正の必要がないことが多いので、結果的には早いですよ。
 「慎重に、ゆっくりと・・・」。自分が一番苦手なのでよくよく言い聞かせます(笑)。

msn04_body_20.jpg

 すると、こんな風になるのですが、一箇所パテがはがれてしまいましたので、ここは後ほど修正です。
 スリットから見える装甲の断面の厚みが均一になるように、裏側から削って調整します。
 ここを薄くしておくことで、精密感の演出にもなるでしょう。後で裏側からメッシュを張りこむ予定ですが、装甲裏から一段浮かせて設置することで、さらにそれらしくなるのではないかと考えています。(写真はまだ未加工です)
 それから、スリットの位置調整の一環として、胸部側面とのC面の面取りを少し変更しました。
posted by ぎん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSN-04 サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

腹部メガ粒子砲 MG MSN-04サザビー【No.08】

ええっと…
えらく長い間、更新できませんでした…

 サザビーの胴体の続きです。
腹部のメガ粒子砲ですが、サザビーに限らずどのメカを見ても「あんなに浅いところから超強烈なビームが出るとはイメージしにくい」というのが正直なところなので、胴体の内部から発射されることをイメージして加工していこうと思います。

 幸いにもパーツ構成が貫通しやすくできているので、中の黄色いパーツをくり貫いてしまいます。
 それから前方のエッジに向かって薄くなるようにヤスリがけを行い、おもちゃっぽさを軽減します。
msn04_body_15.jpg
 後で内部はディティールアップするとして(笑)、カバーも貫通させてしまいます。カバーは外側を削って、エッジに向かって薄くしています。
msn04_body_16.jpg

 胴体の一番もとになるフレームパーツに発射口を適当にでっち上げます。
msn04_body_17.jpg
写真は外側の部分になるパーツで、この中に二重のパイプと棒を設置予定です。ブラスパイプMAXを使用していますが、このあたりは自由でいいかと思います。

 うーん、手も遅いがアップも遅いな〜。すみません…

 プラモデルとは全然関係ないけど、ヤフオクに出品しているアイテムがあるので、よかったら覗いてみてください。
posted by ぎん at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MG MSN-04 サザビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

